米粉が色々な使われ方をしている

この間、米のペーストを使った給食が出されたというニュースを見ました。

クリームスープを作るときに、普通ですと小麦粉とバターを使うところを新しく開発した米のペーストを使うことで、自然な甘みが出るのだそうです。
ニュースでは給食を食べた子供達が美味しかったという感想を残していました。
Read more »

未分類

包丁が欲しい

近頃、料理をする機会が一気に増えた。
と、言っても週に3日程なので主婦のみなさんに比べたら少ないものだけど。
仕事ばかりで家庭の事をほとんどしてこなかった私には新鮮な事だ。
今まで、料理をするといったら気が向いた時だけで「趣味」を呼べるレベルにさえ達していなかった。
なので、全く気にした事はなかったんだけど、我が家の包丁は切れ味が悪い。
そんな事が気になるようになるなんて随分な進歩だと自分で思う。
むしろ、今までは「やっぱり100均の包丁より1000円の包丁はよく切れるね」なんて思っていた。

一度、気になりだしたら新しい包丁が欲しくて仕方が無い。
ちょうどこのタイミングでいつも録画しているテレビ番組「相葉マナブ」のテーマが包丁だった。
彼らは職人さんの元へ行って手作りの包丁を作っていたが、さすがに私はそこまでできない。
せめて少し良い物を買おうと大型スーパーへ出かけた。

が、これは大変だ。万能包丁だけでも山ほど種類があって選ぶのが大変。
「100円より1000円が良いなら一番高い物を選べば良いのでは?」と思ったけれど、それはさすがに予算オーバー。
手初めに3000円くらいの包丁を買ってみようかとも思うが、勇気が出ない。

包丁選びにつまづくなんて、料理初心者の悩みは尽きない。

未分類

風邪でも元気

子供が風邪をひきました。
鼻水がすぐにたれてくるのです。
あとはたまにせきもでます。
小児科でもらった薬も嫌な顔しながら
飲んでいるのは助かります。
しかし本人はとにかく元気がありあまっているような感じです。
三歳になったのですが
今まで風邪をひいても毎回
安静にして欲しいと思っても、
元気で走り回ったり
沢山遊んで落ち着きません。
ゆっくり体を休めようとしない子供の元気な風邪です。
辛くてぐったりして苦しそうな姿をみないので
その点は良いことな気もしますが。
今回は病院にかかったときに先生にもそのことについて聞いてみました。
風邪と言っても元気いっぱいで
走り回ったり、外に出たがったりしてしまい
安静に出来ていないと伝えました。
先生は、それだけ元気ならば
外に出してあげたほうが本人には良いといってくれました。
ほっとしましたが、やはり外に出たらまわりの人にうつしたりが怖いので
人のいない場所や時間が良いのかもしれないとも思いました。
姉からメールがきたので
その事についてメールで話をしました。
すると姉は、以前読んだという本にあった内容を教えてくれました。
子供が風邪をひいても外に出たがったりしたら、
連れていってあげたり、
好きなものばかりを食べさせると良いとのことでした。
家に閉じ込めるとかえってストレスになるとか、
外に出たりして笑えば白血球も増えるため回復も早まるのだとか。
色んな説もありますが、
そういってもらえて嬉しくもなり、安心もしました。

未分類

今年のバレンタイン

もうすぐバレンタイン。
毎年姉とチョコレートを見に行っていたけど、今年はお誘いがないのでまだチョコレートを準備していない。
今年はどうしようかな? 毎年一緒なんだよね。
Read more »

未分類

今という時間を大切に頑張ります!

恐らく多くの人が感じていると思いますが、月日が経つというのは早いものです。
我が家には小学生4年生の息子がいるのですが、4月になったら5年生です。
そして、今保育園の年長クラスの娘はなんと新一年生です!
もう娘に関しては保育園に通った5年間の月日が実感できないくらにアッという間に小学生になります。
ただ思い返せば、子どもたちはこの一年でもおたふく風邪を引いたり、
突然夜中に熱を出したり、インフルエンザにかかったり、
色々ありました。
他にも最近の出来事で言うと保育園児の娘は卒業遠足で
お弁当を持って大きなバスに乗って、普段では行けない遠くの自然公園へ行きました。
息子はこの一年間で習い事に水泳を始めて、背泳ぎが出来るようになったり、
まぁ、ゆっくり思い返すと間違いなく色々な大切な思い出が詰まった一年でした。
そんな子どものお話をしていると考えてしまうのがやはり自分の年齢です(苦笑)
「子どもの成長と共に私も歳を取ってるんだよな…。」と、当たり前のことですが
何だか切なくなります(笑)
もう春の気候が肌で感じられるこの頃、色々考えてしまいます。
あ、まだ娘の入学準備が揃っていないものがあったので急いで買わないといけないことを思い出しました。
月日の余韻に浸ってる場合じゃないですので、
頑張って子どもたちのためにも今という時間を大切に頑張ります!

未分類